top of page
  • 執筆者の写真澤﨑信孝

ビストロさわざき 豚ひき肉のフジッリ

更新日:1月28日

金木犀が、そこかしこで香るようになり、すっかり秋らしくなってきましたね。

こうなってくるとサッパリしたものより

ちょっとコッテリしたものが恋しくなってきませんか?


そこで今回は豚ひき肉の旨味たっぷりの「豚ひき肉のフジッリ」です。



まずは香味野菜を炒めたソフリットを作ります。


ニンジン、タマネギ、セロリを同量みじん切りにして多めのオリーブオイルで炒めます。



弱火で1時間。じっくり炒めます。




30分後。セロリの青い香りから、だんだんタマネギの炒められた甘い香りに。→→1時間後。


旨味が凝縮されてきましたぞ。ソフリット完成!


フジッリをゆではじめたら、




フライパンにラードを入れて豚ひき肉を炒め、ローズマリー、セージ、ニンニクのみじん切りを加える。


むむ、ハーブの香りが食欲をそそる!


ソフリット、白ワインを加え水分ほとんどがなくなるまで炒め、バター、塩、胡椒、パルミジャーノを加えます。


最後にゆであがったフジッリとからめて出来上がり!


夏にはできない濃ゆさでしょ?



豚ひき肉、凝縮された香味野菜、ラード・バター・チーズの動物性油脂、が三位一体の旨味となり攻めてくる〜。


ローズマリーとセージの苦味が味わいに奥行きを出しますね〜。風味も締まるなぁ。


これがネジネジパスタのフジッリとよくからむこと!ん〜、たまりません!!



今回は嫁が以前トスカーナに出張に行った時のお土産ワインとともに。


キャンティ・レゼルバでしたがヴィンテージと造り手の為か、濃くウマ系でグッド。

上手く合いましたね。口福、口福。


豚肉の炒め具合が甘かったのが反省点。リベンジしなければ。







閲覧数:0回0件のコメント
bottom of page