top of page
  • 執筆者の写真澤﨑信孝

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。



東京は元旦から穏やかな陽気が続きますね。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


さて、年明け早々、昨年末の話になりますすが


帰省のタイミングに合わせていただけて、岐阜在住の建築家さんと


好きな建築家である中村好文さんが設計されたカフェでお会いすることができました。



岐阜の西、関ヶ原の手前にあるこのカフェはオーナーさんが中村さんに是非設計をお願いしたく


この見晴らしの良く、ひらけたこの土地を探し出して依頼されたそう。




今はオーナーの息子さんご夫婦が、こだわりのコーヒーを入れてくださり、会話も弾みます。


話の合間に大学で講師もされている建築家さんからこの建物のことも伺えて勉強になりました。


以前取材で中村さんのご自宅には伺ったことはありますが

それ以外の建物に訪れるのは初めてだったので楽しみにしていました。


中村さんの設計されるお家は、程よい広さで、シンプル、そして何かしら仕掛けがあって楽しいです。


(ちなみに写真はありませんが、南側の窓を室内のレバーを操作することで網戸、雨戸と一斉に変えることができます。説明されるまで謎のレバーでした)



次に訪れたのが昨年の夏、岐阜市内に開館した「ぎふメディアコスモス」。


図書館を中心とした施設ですが、昔の市立図書館の近所に住み、利用していた私としては随分と立派な施設になったなぁと思いましたが、場所も違うし、全くの別物ですね。


旧岐阜市立図書館。


こちらは伊東豊雄さんが設計されました。各所に木材が使われています。






しかし、下調べをしないで行ったのと、時間がなかったので2階に上がらず

特徴のある屋根やグローブを見ませんでした。残念。


見学ツアー(!?)もあるそうだし隣の各務原市にある伊東さんの設計された斎場「瞑想の森」とともに再訪せねばなりませんね。


昨年夏より「たてもの」を撮るべく取り組んできましたが


地元岐阜で建築家さんにお会いして有意義なお話ができ、たてもの探訪ありで

「たてもの」で締めくくれた昨年でした。


それでは、本年も引き続き、どうぞよろしくお願い申し上げます!





閲覧数:0回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page